Baldr Skyから見るERGシステム

ERGのConfig。見ただけでどれだけ開発を頑張り情熱を注いだが分かった気分になれるERGのシステム。おびただしい量のシステムがいじれるBaldr SkyからERGが作られ始めてから20年近くたった昨今に必須だろうシステムをまとめてみました。

1.次の音声まで音声を再生する
さすがアトリエかぐやというか2003年に出たドキドキお姉さんで既に実装されていましたがシナリオゲーはもちろん抜きゲー系だと必須だと思います。確かにBGV(バックグラウンドヴォイス)という手もありますが多くが同じBGVをボイスが切れてから無限ループさせるので聞き慣れて萎えます。

ボイスを全部聞く人って相当少ないと思うんですよね。音読よりも黙読のほうが早いわけですし大抵の人がボイスをちょんぎって先のテキストに進む。そんなときにこれがあると連続で音声が出ている場面では無理でも十分ボイスを堪能できますよね。
最低でも2003年からこのシステムが出来てるのに未だに実装されていないのは製作側に技術不足か、リサーチ不足か、はたまた私だけが思っているだけで需要がないのか・・・


2.Non Activeでも動作する
攻略サイトをみるためブラウザをいじったり作業をしながらERGをしたりする私にとっては1と同様あってほしいシステムの一つ。いちいちBGMをぶった切られたりテキストが止まったりするのは堪忍なりません!特にSLGなどのゲームがあるERGには搭載していてほしいのですがそういうのって逆にNon Activeだと動作しないのが多いんですよね・・・作業ゲーとかにこの機能がないときつい。

3.Ctrlでは未読文もスキップ可能
未読スキップ不可能はウィンドウにあるスキップボタンの場合。Ctrlでは未読もスキップ可能だとシナリオゲーのめんどくさいエロシーンとか飛ばせて快適です。これは比較的個人的な意見かな?


4,5はメーカーが気をつければ問題ないものですが

4.メッセージウィンドウの不透明度
たまにウィンドウがめっちゃ濃くてCGが見れないのにこの機能がないのは・・・


5.個々の音声の調節
たまーにキャラによってボイスが異常に大きかったり小さかったり差があるのがありますが均一に整えてほしい。もし出来ないのならせめてこの機能を・・・っ!まぁこの機能を搭載することが出来るメーカーはそんな不備を残したまま出荷しないとは思いますが・・・w


以下は技術力があったら出いいから搭載してほしい。

6.オート時にボイスの終了を待たない
1の発展系ですがオートでも音声が終わるまで待たされるのはめんどくs

7.キャラごとの台詞の色を変える
見易さの問題ですね。声聞けばどのキャラが言っているか分かりますが全部白よりもテキストにいろんな色がついていたほうがアクセントになりますよね。


8.Hシーンのスキップ

抜きゲーに特につけてほしいですが今までみたことがない&本当に欲しい機能。抜きゲーでもシナリオ読んでいるときにHシーンってお邪魔虫さん。飛ばす時にHシーンである程度展開があるなら要約などをつけてくれるとなおGOOD!
もう薄目を開けてCtrlでHシーンを飛ばすのはもう嫌です・・・

9.曲名表示
このBGMいいじゃん!って思ったときに曲名を表示してくれるとExtraでBGMを聞きなおすときに役に立ちますよね。ERGにもたくさん良いBGMだってあるんだしもっと自己アピールをっ!