ヘリオトロープ

姫狩りダンジョンマイスターはアペンドディスクがあるから予約してありますし買いますが、ヘリオトロープ -それは死に至る神の愛-は優先度を下げて評価の様子見にしました。今月は携帯で2万7千円使いましたし、昔11年間ピアノをやっていた経験をいかしつつ再びピアノに触れたいと思ったのでついでに作曲ソフトを買おうと思います。洋楽やエロゲソングまで幅広く貪っているので知識の幅は豊富なはずしね。
しかしながら作曲ソフトが予想以上に高い・・・w
ボーカロイドは1万ぐらいでも普通の作曲ソフトは3,4000円で買えると思ってたら1万5千円とか普通にするんですね。開いた口に喉飴を放り込んで頭の中で電卓を叩くと、どう考えてもヘリオトロープにお金を回す余裕なんてナッシング。一応ヘリオトロープが名作だった場合のために作曲ソフトの購入は来月に見送りますが、今は作曲ソフトをボーカロイドにしようか悩み中。
ボーカロイドだと初音ミクの声を人間的に変える技術も必要になるのですが作曲初心者にいきなりいろいろチャレンジするとあちらもこちらも立たずに成り得るから、やっぱり生粋の日本人の謙虚さを最大限に発揮して楽器オンリーの作曲ソフトにしようかなぁ。