速読

前から興味のあった速読の本を買ってみました。見出しは「10倍早く本が読める」「常識を覆す学習法 フォトリーディング」。
買って言うのもあれですが、すっげぇ胡散臭いです・・・。
しかし、新聞など興味のない欄も高速に情報だけを収集したい時に速読は会得したい。なので、胡散臭さは黙って青汁と一緒に飲み込んで渋い顔をしながら読んでみました。

まず本には余計なことが大量に書いてあります。そして筆者が内容の重要度を5段階程ランク付けしていました。それによって重要度の高い5だけを特徴のあるマークがついているので読んでください。次に重要度4のマークがついてある場所だけを読んでください・・・以下その繰り返しのような流れみたいです。と言っても、まだ重要度5しか読んでありませんけどねHAHAHA。

とりま、この手法によってほとんどスキップしながら読むわけになるので、本を高速で読めると錯覚させようとしているんじゃないか・・・などと思っていますが、それはまだ本をちょろっとしか読んでいない私の意見です。完読した後の私の意見はどうなってるのかな!楽しみっ