どうなるサーカス

曲芸商法で名高いCircusがついにダカーポシリーズから脱して、2作品をリリースするみたいです。さすがに初代製作に加わった七尾奈留 と4人のうち1人しかライターがいない、変化の乏しいダカーポシリーズでは、ブランドの人気下落にストップを掛けれず不況の荒波に飲み込まれそうなのか。
ともあれ、今回の2作品はダカーポの未来を決定するものになりそうです。


1つ目はPrincess Party 〜プリンセスパーティー〜  3/27
予想外にミドルプライスですが、ぱっと見の感想はハルヒを参考にした学園モノ。パロもので成功したのはFate Zeroぐらいしか記憶にありませんがどうなるのでしょうかね。下手な鉄砲数打てば当たると思ったのかシナリオライターが学園モノにしては脅威の5人・・・w
さすがにキャラ造詣とか設定とかを統一するのはむずかしそうですね。
あまりにも下手な鉄砲数打ちすぎると自分に当たって怪我するというのにね(殴

こう特徴を羅列すると不安要素ばかりですが、しかしながらCircusのブランド力を測るにはとてもいいソフトですよね。
学園モノでどの程度の作品が作れるかが初代ダカーポの幻影を劣化コピーしていた間に実は創作の力を蓄えていた!とユーザーと信者に自分達の強さをアピールしてほしいです。
まぁハルヒGod knows...しか興味のない私には関係ないですがね!


2つ目はヴァルキリーコンプレックス  5/29
設定は、目見麗しいヴァルキリーに選ばれ、1000年に一度の “神々の代行戦争”を行うことになる主人公 。SLGを盛り込んだ戦乙女との波乱に満ちた英雄譚らしいです。これまたこける可能性が圧倒的に高い設定を選んだなぁ・・・w

でも!
戦女神などで知られるエウシュリーの代表・藤原組長 がSLGを監修しているらしいです・・・な、なんだってーっ!?
不思議とたった一言で買う気が出てくる魔法の言葉ですね!!
しか〜し現実を直視して体験版やった人に言わせると「システムがダメ」「操作性が悪い」「作業」「つまらない」らしいです。なんという望み極薄0.03。

・・・もうダメじゃんっ!(失礼)とか思ってたら、『D.C.II To You 〜ダ・カーポII〜 トゥーユー サイドエピソード (発売日未定)』だ・・・と?

結局、曲芸商法に終わりはないんだ・・・ガクッ..