さらさらささらから発生したアトリエかぐやへの徒然妄想日記

久しぶりのこの手の日記!|* ̄∇ ̄|

この作品の不幸は『アトリエかぐや』に販売されたことか。
えー本来、アトリエかぐやの主人公はプレイヤーの男としての誇りと尊厳と自信をこれでもかと踏みにじるかのようなタフガイ(絶倫)が鉄板だが、今回は前戯と本番で2回だけが多く、エロシーンの濃さと数が『29』とKAGUYAの水準を下回る。別のブランドから出ていれば萌えゲーでエロが濃い良作と扱われていたのでは?と首を傾げるばかりの結末。


かぐやの購入層って常連が多いと思うので、普段の絶倫主人公に慣れていると今作のように本番が1回と少なかったりすると肩透かしをくらい、必要以上にエロが薄く感じるんじゃないかとおもいます。


ただ、普段のかぐやのエロシーンと比較してみると

さらさらささら  29
艶女医 〜2人のエッチな女医とエロエロ研修体験〜  50
新妻イカせてミルク! 団地妻、昼下がりの下半身事情(今作と同じ、攻略ヒロイン3人) 51
ドキドキお姉さん 47
人形の館 〜淫夢に抱かれたメイドたち〜  60〜70

とシーン数が目に見えて少ないので、本作はかぐやの癖に抜きゲーではなく萌えゲーとして造られたのかもしれませんね・・・
まだ月巳 しかクリアーしていませんが、
今まで抜きゲーだけしか作ってこなかったかぐやだからこそ
これが萌えゲーとして受け入れられずに、
エロの薄い駄作の抜きゲーと捉えられたのでしょう。

今作まで、私は今のかぐやの動向を『低迷』や『迷走』ではなく、ブランド力の増強、新規開拓、シナリオのマンネリ化防止の疾走と捉えてプラス方向で考えていました。


マジカルウィッチコンチェルト 『特殊シチュ?』
さらさらささら 『萌え』
ダンジョンクルセイダーズ2 〜永劫の楽土〜 『RPG
毎日がM! 『Mゲー』
プリマ☆ステラ 『シナリオ』
新妻イカせてミルク! 団地妻、昼下がりの下半身事情 『以前よりも全体が動く画』



と様々な方向に手を出しているのが分かります。
ブランド設立から8年間のかぐやを前半後半で分けると
前半はエロオンリーで陵辱系が圧倒的に多いですが、
後半はエロ+αを模索し圧倒的に陵辱系が減っています。
『瀬里奈 』や『人形の館 〜淫夢に抱かれたメイドたち〜 』の陵辱系でかぐやを好きになったそういう古参にとって、
『夏神 』も『瀬里奈 』ほどの評判もありませんし、
最近の和姦路線のかぐやはぬるま湯と感じるのかなぁと思ったりします。


ただ、それを除けば上記のようにバリエーションは多いし、
なによりも例えRPGやシナリオがつまらなくても十分エロシーンだけで元を取れるのが
従来のかぐやでした。
それなのに・・・それなのに、今回はッ・・・!!
まぁ、さらさらささらはかぐやが抜きゲーしかリリースしないという固定概念に
自分がとらわれていた授業料として諦めます。


負け惜しみすれば月巳 がツボだったから抜きゲーとして楽しめなくても萌えゲーとして楽しめたしね!
ただ、主人公が機知や薀蓄に富んでなくて社長というより平社員に見えるのはちょっとびみょーです。もうちょいしゃっちょさんらしいオーラと頭をもとうぜ!みたいな。

たまにはこういうのもいいけど、かぐやに望んでいるのはこういうのではないので、次からはまたいつもの路線が良いなぁ・・・