中国。

中国といっても、今話題の餃子の話じゃないです。http://loki.ind.ntou.edu.tw/~mac/forum/viewforum.php?f=10&st=0&sk=t&sd=dというサイトを見つけました。見つけた経緯はグーグル先生でマイナーな歌詞を探してたら辿り着いた、という身も蓋もないものなのですが、ここを見て驚きました。
歌詞の多さに、というより中国の方がアニメやエロゲの歌にまで興味を持っていることがです。歌詞には著作権があるから、日本人が中国サイトに載せたのかと思ったら、そうではないようですし、本当に中国の方が利用しているようです。上記のサイトだけではなく、リンク先の個人ブログにまで歌詞、あまつさえエロゲのプレイ日記まであったのは、さすがに度肝を抜かれました。
ブログが中国のものだったので、中国在住だと勝手に憶測しているのですが、入手の方法もそうですけど、はたして、どれほど日本語が読めるのかが気になります…
実は、こんなことが、アメリカやイギリス辺りでもいえますし、エロゲってやっぱり凄いんですね。まさに、万国共通!世界の共通文化っ!!これなら、3,40年後、異文化交流が盛んになり、お国柄が違う二人が自己紹介するときには、まずは好きなエロゲから、という姿が目に浮かびます(ぁ

しかし、サイトを見てて思いましたが、中国語って、文法は英語に似てるし、文字が漢字なのでなんとな〜く読めますね。本当に、なんとな〜〜〜〜くですけど。