聖なるかな、始めました。

虚言のようなことを、聖なるかなをプレイしていて思いました。たとえ、いきなり主人公が二刀流で戦っていたとしても、一刀流ならまだしも、二刀流なんて素人には無理でしょう。だから、実は宮本武蔵の子孫だった。そのせいで、幼いころにおじいちゃんが主人公に剣の手ほどきをしていたために、二刀流といった高度な剣捌きが可能になった、と自分で設定を付けたしてあげることが大切ですね。

ほかにも些細なことがありましたが、すべて許容範囲です。100人の食糧問題とか、別世界なのに言語が通じているとか…。まったくノープロブレム。あまりにも設定を肯定しすぎて、巷でご都合主義とささやかれていますが、「どこがご都合主義なのっ!?」と、大声で聞き返しそうなぐらいです。

なんか、自分って、エロゲをするのにお得な性格してるなぁ〜。

とりあえず、否定する側に回ったら、エロゲが楽しめなくなりそうですし、この路線で突っ走ります。