恋色空模様

あまりの程よい緩さに、ニヤニヤがほんと止まらないなぁ!ぬるま湯の風呂って気持ち良くて長風呂しちゃうような萌えゲー。何故かシリアスシーンでもニヤニヤッというか笑いが止め処なく溢れてくる。ただ、個別ルートに入ってからは雰囲気が少々変わり、楽しめなくなってしまいました。
まぁそれでも個別ルートに入るまでで、他のエロゲー1本分程度の長さがあるので十分楽しめます。個別ルートがつまらかったらそこでやめるのも正直手だと思いますしね!


この作品、ES(ErogameScape)では露骨な得点操作が目立ちますね。現在は高得点、IDも分かりやすいほど単発投稿が多いです。恐らくその前に露骨な低得点、これも単発IDでしたがそれに憤った人が爆発したり現在のESの荒れ具合に便乗した人達なんでしょう。
Esは購入判断に一躍買うサイトですし、営利目的な書き込みもあるんでしょうね。
最初に0点をつけていた人はアンチというよりも、それによって利益を得られる人達って気がしたりしなかったり。まぁ真相は闇の中です。

そう考えると、そろそろ他のユーザー参加型のレビューサイトを探しますか。名残惜しいですが・・・今、思うとESには大変お世話になったわけですが最初に利用し始めたのは6,7年前。あの頃と今のESだと秀逸だと識別する点が10点ほど違いますね〜。昔は70点を越えていれば秀逸だったのですが、今は80↑ですもん。それと読んでいて非常に楽しくなるレビューを書く人が減ったのも悲しい。